悪戦苦闘

医学部のこととかその先のこととか

研修医になって2ヶ月で思うこと

医者がモテるなんてことはないし各病棟に一人セフレがいるとかは多分

パラレルワールドの話。

 

 

ということが本題ではなく、研修医生活2ヶ月過ごして思ったことをつらつらと

 

・輸液と抗菌薬はもはや言語、どの病棟でも使う

・外科のローテはひたすらOPEではない。術前術後の全身管理も重要。離床は?食事形態は?みたいな

・栄養と人工呼吸管理ももはや言語

・この時代職があってお金もらえるだけ幸せ者

・だからこそできないなりに学びにいく

・国試の勉強と臨床の勉強は経路が全然違うけど、でも国試の勉強は普通に活きる(回数別でやった病態だ!って進研ゼミ状態になる場面もあった)

f:id:unkom1219:20200606204058j:plain

 

・救急科回ってる奴、経験値のたまるスピードぶっ飛んでる。はよローテしたい

・一番の勉強はカルテをじっくり追うこと

 

 

また一区切りついたら書いていこうと思います