悪戦苦闘

医学部のこととかその先のこととか

2020

国試になんとか受かったけど茨の道でしかなかった2020年

 

慣れない仕事、環境

飲み会や会食ができずあまり濃い繋がりができない、でも患者のためには病院のいろんな人とうまいことやっていかなければいけない

研修医の今しか遊ぶチャンスないでってどやされるけどこれもまたコロナでチャンスはない。

手技の機会は減り、講習会は受けられなくなり、でも自力でなんとかして目の前の患者を救わないといけない。

 

この碌でもない世の中で自分の支えは鬼滅の刃Twitterくらいでした。本当にありがとうございました。簡単にですが2020を振り返ります。

 

1〜3月

模試とそんなに変わらん点数だったのに周囲のインフレについていけず合格発表の日まで不安だった。精神的に不安定だったのでこの時のことほとんど覚えていない。

 

4~5月

外科ローテ

コロナで勤務を始められない、オーダー出せない、自分でできることほとんどない、基本見てるだけ、まじでやる気がかけらもない時期だったと思う。春先の俺にCVポートは無理げだった。GWに鬼滅の刃を全巻読んだ。

 

6〜7月

内科ローテ

できることが増えてきたけどまだエコーを全然やる機会がなかったのもあり救急外来で使い物にならなかった。2年目の先生には怒られるし当直が嫌いだった。

 

8〜9月

内科ローテ

挿管、ルンバール、CVを全て成功させて調子こいてた時期。小児科学会発表の話を持ちかけられこの頃から徐々にやる気を出すように。2年目の先生に見てもらいつつ隙を見ては必要のある患者さんにエコーを当てまくっていた。久しぶりに実家に帰れた。

 

10~12月

救急ローテ

うちの病院は救急ローテだけ3ヶ月ある。

鬼滅の刃を観てからさらにギアが上がる。努力の仕方がわかってきた時期。仕事終わった後も研修医室で机に向かうという鬼畜な生活を続けていた。モチベがバグってた。外来で患者を診つつ1ヶ月にスライドを複数こなす生活は相当きつかったけど充実していた。誕生日は濃厚接触者として引きこもり、クリスマスは両日当直。帰省はできない。最後は血も涙もなかった。

 

 

 

・必要な検査と介入を見極める力をつける

・無駄のない診療

・患者さんに還元できる勉強

 

ができるようになるのが来年の目標です

 

P.S

twitter繋がってる先生方で、ブログ書いてる先生でリンク貼ってほしいなど希望あれば対応させていただきます。ってかぜひ声かけてくださいかけてくれたら泣いて喜びます。